*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【料理記録】在宅ランチ〜豆乳坦々うどん〜

お昼に豆乳坦々うどんを作りました!

久しぶりにおいしい!と思える料理ができて大満足です❤️

 

f:id:nanoblo:20210205215530j:plain

 

豆板醤コチュジャンをたっぷり入れて

仕上げにラー油も垂らして結構辛めに作りました🔥

 

青梗菜の代わりにネギで彩りもよく。

スープが本当においしかった!!

 

*材料*(1人分)

◉肉味噌

・ ひき肉 100g

コチュジャン 小さじ2

・白ネギみじん切り

・おろししょうが/ニンニク(チューブ) 2cm

 

◉スープ

・水 100cc

・砂糖 小さじ1/2

・味噌 小さじ2

・豆板醬 小さじ1

・おろししょうが/ニンニク(チューブ) 2cm

・すりごま 大さじ1/2

・鶏がらスープの素 小さじ1

・豆乳 200cc

 

豆乳買うと1週間くらいは豆乳メニューが続いてしまいます(笑)

今週はシチュー、グラタン、フレンチトースト、プロテインで消費しました。

 

2ヶ月前から月に1回、お花を趣味で習い始めました🌷

 

花より団子派の私は正直あまりお花に興味がありませんでした(笑)

たまたま友達に一緒にいこ〜って誘われて

一人暮らしの家にあったらいいなと思い、

とりあえず行ってみました♪

 

 

2週間前に作った物がこちら↓

(いい感じに見えますが、かなり先生に直してもらっています(笑))

f:id:nanoblo:20210205221155j:plain

 

お花のセンスは全くありませんし、どうしたら綺麗とか全然わかりませんが、

お花ってすごくいいなと思い始めている今日この頃です。

部屋にお花があるだけで、なんだかいい気分になれます😌

 

1週間後、、、

お水をヒタヒタにしていただけなのですが、こんなに成長してしまいました❗️

菜の花の生命力!!!

一緒に作った友達や母に見せたら、爆笑されました😂

 

f:id:nanoblo:20210205221353j:plain

ということで、自分なりに形を整えてみて、、、

f:id:nanoblo:20210205221539j:plain

それでも枯れ始めてきたお花もあったので

急遽テレワーク終わってからセリアで花瓶を買ってきて

入れ替えてみました💓(一番右はSawadayの瓶)

f:id:nanoblo:20210205221833j:plain

 

何が正しいのか全く分からず、かなり苦戦しました💦

自分が綺麗だと思えれば何でもいいかって思うことにしました(笑)

 

個人的には一番左(花の名前が分からない😂)が好きです❤️

 

ゆる〜く続けていきたい趣味だなと思います。