*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【料理記録】寒い日の夜ごはん”スンドゥブチゲ”〜ユッケジャンスープとの違いについて

1月21日は2021年の大寒(だいかん)らしい!

大寒って何?と思って調べたら

どうやら一年で一番寒いというわけではないみたい(笑)

 

まぁ、

寒い日には辛いものが食べたくなる

ということで今日のメニューはこちら。

 

スンドゥブチゲ

*えのきとチーズのガレット

*味噌田楽こんにゃく

 

f:id:nanoblo:20210121083222j:plain

 

冷蔵庫にあったの食材を詰め込みました。

 豆もやし、白菜、豚こま、豆腐、ねぎ、油揚げ

 

アサリはないので、スンドゥブチゲとは呼べないかもしれませんが、、、

 

辛旨で体がとってもポカポカになりました🔥

 

韓国料理が大好きな私は

”ユッケジャンスープ”もよく作るのですが、

チゲと何が違うんだろうと思い、調べてみました。

  • ユッケジャン→牛肉が入った辛いスープ
  • スンドゥブチゲ→豆腐が入った辛い

   スンドゥブ純豆腐(日本で言うおぼろ豆腐のような柔らかめの豆腐

   チゲ:キムチ、野菜、肉などの具材をだし汁で煮込む鍋料理

 

自分がいつも料理する感じだと、

ユッケジャンの方が味が濃いめで辛い🔥

 

()はスンドゥブチゲの材料

*肉100g、水500mlに対して

ダシダ      大さじ1(大さじ1)

コチュジャン   大さじ1.5(大1さじ)

醤油       大さじ1(大さじ1)

砂糖       小さじ1(小さじ1)

酒        ー(小さじ1)

みりん      辛過ぎるとき入れる(ー)

おろしニンニク  小さじ1(小さじ1)

 

こう書くとコチュジャンの量が違うだけで、調味料はほとんど一緒(笑)

 

入れる野菜の水分によっても味の濃さ変わるだろうし

本当はスンドゥブチゲはアサリも入れるからダシが出るだろうし

本場で食べたら味は全然違うんだろうな〜🇰🇷

 

ただ、私が家で作る分には

大して変わらないということが分かりました(笑)

 

いつもお肉100gで水500mlくらいで

2食分を想定して作るのですが

なぜか4食分くらいになってしまいます😂

具沢山が好きで、つい野菜を入れ過ぎてしまうのが原因かも。。

 

ここ1年くらいニラが少し高い気がします。

韓国料理には必須な食材ですが

スーパーで98円じゃないと

何となく買いたくない自分がいます(笑)