*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

先週作ったご飯のまとめ。

先週はたくさん料理をしたのですが、全然ブログ書けず😢

ということで、まとめて更新

 

①洋食DAY

*シェパーズパイ

*ツナとオリーブのトルティージャ

*キャベツとベーコンのペペロンチーノ風

f:id:nanoblo:20210310220856j:plain


 

時間のかかりそうな料理に見えますが、

シェパーズパイは冷凍してあったミートソース

コストコのマッシュポテト(粉をお湯で戻すだけ)を

乗せてフォークで模様つけて焼いただけなので超簡単にできました!

 

トルティージャスキレットにくっついて

上手くひっくり返せなさそうだったのでスキレットから食べました。

ツナとオリーブがいい味を出していました。

 

シェパーズパイはイギリス🇬🇧

トルティージャはスペイン🇪🇸

ペペロンチーノはイタリア🇮🇹

ヨーロッパを楽しんだ夕食でした。

 

②アジアを感じるDAY

カオマンガイ

*サンラータン

f:id:nanoblo:20210310220923j:plain

カオマンガイは一人暮らししたら絶対作りたい!と思ってた料理の一つ。

実家ではブーイングが出そうな料理だったので(笑)

 

鶏胸肉と千切り生姜、ネギの青い部分、ニンニク入れて炊飯器のスイッチON!

仕事が終わったらすぐに食べれて

テレワークにピッタリのご飯だなと思いました。

 

タレは

ねぎ、生姜、醤油、オイスターソース、砂糖、味噌(⇨意外だった!)、

レモン汁、ナンプラーを混ぜまぜ。

 

ナンプラー感が薄かったので、

次作るなら炊飯器にはプラスしたいと思います。

 

アジアっぽスープはなんだろうと考えた結果、

サンラータンになりました(笑)中国ですが、、

 

③ガッツリお肉を食べるDAY

*豚こま生姜焼き

キムチチゲ

*シーザーサラダ

 

f:id:nanoblo:20210310220951j:plain

 

私は豚ロースより豚こま肉に生姜焼きの方が好きです。

理由は食べやすいから!

豚ロースの生姜焼きってどうやってお行儀よく食べるのでしょうか(笑)

箸で小さくしてから食べるの大変だな〜と実家では思っていました。

 

豚こま肉の方が圧倒的に安いし、

味も絡みやすいから一人暮らしにはもってこいです。

 

米麹から作る自家製コチュジャンで作るキムチチゲ🔥

先週おいしかったのでリピート❤️

 

チゲ系って2日目の方が圧倒的に美味しい気がします。

熟成されてコクが出るからかな。

 

④ヘルシーお菓子が食べたいDAY

米粉バナナマフィン

f:id:nanoblo:20210310221009j:plain



 

米粉で初めてのお菓子作り。

振るわなくていいのはとってもラクです💕

 

ヘルシーなお菓子を作ってみたいという願望があったので

今回は↓の材料で

  • 米粉 100g
  • BP 小さじ1
  • 卵 1個
  • バナナ 一本
  • 米油 大さじ2
  • 牛乳 大さじ3
  • シナモンシュガー 適量
  • メープルシロップ 大さじ2

次の日食べたら素朴でちょっと甘さが足りないかなと思いましたが、

2日後に少しチンして食べたら絶妙なおいしさでした😋