*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

自家製コチュジャンでキムチチゲ

自家製コチュジャンを使ったお料理🇰🇷

 

今日のメニューは

キムチチゲ

*帆立と舞茸のホイル焼き〜バター醤油〜

*カクテキ

f:id:nanoblo:20210304203808j:plain

 

米麹唐辛子粉で作った自家製コチュジャン

やっぱり市販のコチュジャンの味とは違うので(酸っぱ辛い?)

キムチチゲも味が不安でしたが、おいしかったです!

 

(スープ400mlに対して)

コチュジャン 大2

・鶏がらスープの素 小1

・ニンニクチューブ 2cm

・みりん 小2

 

コチュジャンの味というよりは

たっぷり入れたキムチの味が強かったですが(笑)

 

キムチを1kg買いしてから

ケチりながら少しずつ使うというストレスから解放され、幸せです❤️

 

最近のマイブーム⇨⇨⇨自家製●●

一時期胃腸の調子が悪く、

お腹が空かないという時期があり

腸活もかねて発酵食品を意識し始めました。

 

ネットで色々調べていると、

意外に自家製でできる発酵食品が多いと知りました。

100均でガラス容器と温度計を買ってきて、とりあえず4つ作ってみました!

次回の改善のために、作り方をメモ。

  1. 甘酒
  2. コチュジャン
  3. カクテキ
  4. ヨーグルト

f:id:nanoblo:20210304203816j:plain

1.甘酒

もともと好きで毎日飲みたいな〜と思い、

炊飯器(シロカの電気圧力鍋)で作りました。

 

①お米1合分のお粥を作る

②かき混ぜて65℃まで冷ます

③米麹を300g加える

④蓋を開けて布巾をかぶせ、保温モードで65℃くらいに保つ

⑤時々かき混ぜながら10時間程保温する

⑥火入れ(沸騰直前で4,5分火にかける)

⑦半分はジップロックで割れるように線を入れて冷凍、半分は冷蔵

 

市販より甘味は弱かったですが、自然な甘さと思えば上出来です(笑)

 

2.コチュジャン

①鍋に米麹130gと水100mlを入れ火にかける

②よく混ぜながら65℃まで温める

③熱湯で温めたスープジャーに入れて一晩置く⇨甘酒の完成!

④鍋に4とコチュカル20g、塩30gを入れて65℃を超えないように弱火で軽く煮詰める

5スープジャーに戻して半日熟成

 

甘味が足りない酸っぱ辛いコチュジャンになりましたが

色んなお料理で相性を試してみる予定です。

 

3.カクテキ

(大根1/2本)

①大根の皮を剥き、1cm幅にカット→それを9等分

②①に塩をたっぷり入れて40分置き、水を出す

③調味料(ニンニクチューブ、生姜チューブ、砂糖小1、コチュカル大1、ナンプラー小1)を混ぜ込む

 

5日後くらいから味がしっかり染みたカクテキができていました。

コチュジャンもそうですが、白いものが汚れまくるので、

洋服には十分気をつけましょう(笑)

 

4.ヨーグルト固まらず失敗

 

ビフィズス菌SO株ヨーグルト100g

牛乳400mlくらいを入れてオリゴ糖を少し入れて

電子レンジの中に24時間おいたのですが、固まりませんでした。

 

  • 種菌がいけなかったのでしょうか。
  • 牛乳が多すぎたのでしょうか。
  • 温度が低すぎたのでしょうか。

 

前回、ヨーグルト大さじ2に

豆乳200mlくらい、オリゴ糖大さじ1で固まったから大丈夫だと思っていたのに、、、

 

どろっとした飲むヨーグルトができて、

これはこれでおいしかったです(笑)

甘酒を入れて飲むと意外に美味しいことも最近発見しました!

 

全部まだまだ改善の余地ありなのでリベンジします🔥

塩麹や醤油麹も作ってみたいなと思います。

(保存瓶を買い足さねば😂)