*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

今日の夜ご飯も韓国料理🇰🇷〜チャプチェとキンパ〜

^今日も大好き韓国料理❤️

 

一昨日チヂミとヤンニョムチキンを作ったときから

金曜も作るぞ〜って決めていました✌️

 

*糸こんチャプチェ

ツナマヨ大葉キンパ

*キムチチーズキンパ

f:id:nanoblo:20210219213252j:plain

 

糸蒟蒻はスーパーで58円でGET✌️

韓国春雨で作るチャプチェももちろん好きですが、

糸蒟蒻の方が安くてカロリーも低い!

特に今日は炭水化物(キンパ)と組み合わせたので、

ちょうどよかったです◎

 

チャプチェは何回か作っているので大体コツがわかってきました👍

  • 具材は別々に炒める(今回は大きいフライパンで場所を分けて炒めました笑)
  • 炒めすぎない→まだ硬いかな?ぐらいで取り出す

糸蒟蒻200gに対して

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1

で作りましたが、少し醤油辛かったので

次は醤油大さじ2で作ろうと思います。

 

キンパは好きな韓国料理トップ3に入ります💕

どんな具材を巻いてもおいしい!!

キンパならご飯を無限に食べれちゃいそうで怖いです(笑)

 

正方形の海苔半分に対して、ご飯80gで作りました。

ご飯はもうちょっと少なくてもよかったかなと思います。

 

キムチチーズキンパは、

一昨日作って余ったヤンニョムと刻んだキムチをご飯に混ぜ込みました。

 

中にピザ用チースをたっぷり巻いて

食べる直前にチンすれば、

中からトロットロのチーズが溢れ出ます🧀

おいしすぎます🤤これ考えた人天才!!

 

毎食のようにキムチを食べているので、

先日1kg買いしたキムチが着々と消費されていきます。

 

 

 

ちなみに、昼ごはんはインド料理🇮🇳

f:id:nanoblo:20210219215054j:plain

 

1年以上前にインド旅行に行った友達からもらって

気づいたら賞味期限が3ヶ月切れていたレトルトカレー

 

チキンがゴロゴロ入っていて、

か・な・り!スパイシー

自分では絶対作れない本場の味がしました(インド行ったことないですが笑)

すごく本格的👏

 

Chicken Chettinadって何?と思って調べたところ

とにかくスパイスの量がすごいカレーのようです。

あと、大量の葉っぱが入っていました。一体何の葉なのか、、、

 

一体いくらでこのレトルトカレーは現地で売られているのかも気になります。

 1000円くらいしてたら面白いな〜(笑)

 

インドカレーにはナンが必須!と思ったので、

初めて手作りしてみました!!

ヨーグルト、小麦粉、オリーブオイル、塩だけでそれっぽくできました。

が、

板のようなナンで、お店のぷっくり膨らんだナンとは程遠いものでした😂😂😂

 

 

今日は料理で旅行した気分になれた一日でした🌎🛫

世界のお料理について学んでみたいな〜