*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【料理記録】一人暮らし初日のご飯

一人暮らし初日のご飯のご紹介。
 

f:id:nanoblo:20201226222443j:plain

きのこたっぷりチキングラタン*豆苗と人参とツナのお浸し
もう2ヶ月前のことですが、初ご飯は↓にしました!
*きのこたっぷりチキングラタン
*豆苗と人参とツナのお浸し
 
◉きのこたっぷりチキングラタン
 
グラタンは好きな料理ベスト3に入ります。
実家にいる時から、いろんな具材でよく作っていました。
 
個人的にはマカロニなしのグラタンが好きなので、
この時の具材は
しめじ、玉ねぎ、鶏もも肉、厚切りベーコン♪
 
自分の好きな具材を買ってきて好きな料理を作れるって
一人暮らしのいい所だな〜と日々感じています。
 
  • しめじ:安くてうまい優秀食材。万能。毎回買って冷凍。
  • 玉ねぎ:常備していないと不安になる。
  • 鶏もも肉:安かったら買う。
  • 厚切りベーコン:ベーコンは断然厚切り派。これ入れるだけでいい味出る。

 

鶏もも肉は小さめに切って正解。

 

ベーコンは幅1cmくらいの短冊きりにしたけど

5mm幅くらいでカリッと焼いても美味しそう!

 

牛乳300mlに薄力粉大さじ1はちょっとゆるすぎた、、、

 ナツメグ入れたけど意味あったのか謎(笑)

 

◉豆苗と人参とツナのお浸し

 

こちらはYoutubeでみた「悪魔のつけ豆苗」(Kattyanneru)のレシピです。

 

<調味料>(豆苗1袋分)

みりん 小さじ2

砂糖  小さじ1

醤油  大さじ1.5

ごま油 大さじ1

すりおろしニンニク 小さじ1

 

人生ではじめて豆苗栽培をしたら、おひさまに向かって元気に成長しました(笑)


↓(写真左方向に窓があります)

f:id:nanoblo:20201226230132j:plain

豆苗栽培5日目

 

お料理の記録や趣味の話もちょっとずつ挟みながら

これからブログを書いていこうかな〜と思っています。

まだ迷走中です(笑)

 

 

 

 
 
 
 
 
 

A post shared by ayana@一人暮らしごはん (@ayana_tnk0622)