*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【はじめての一人暮らし】①物件選び

 

今日のテーマは”物件選び”についてです。

 

 

暮らす前に考えていた物件の条件、

そして2ヶ月経った今の感想を書きたいと思います。

 

 2020年8月末から物件探しを始めました。

 

契約寸前までは親に言わないと決めていたので

密かに一人で活動を開始しました。

(親にはきっと反対されると思っていたからです)

 

とりあえずSUUMOで気になる物件をポチポチブックマークしまくりました。

 

家を探したことある人はみんな言いますが、

生活を思い浮かべながらの家探しはワクワクしてとっても楽しいです♪

 

ちなみに私は、

家探しスタート(2020年8月末)〜申し込み(2020年9月末)までに

不動産を3件回り、内見を15件しました。(⇨多い方だと思います)

 

お家の条件としては以下の通りです。

 

赤字は条件をクリアしたかと、実際に住んでから2ヶ月経っての感想です。

  • 家賃・共益/管理費込で6万以内⇨◎60,050/月
  • 2口コンロ⇨◎2口ガスコンロ(料理大好き人間なので必須でした)
  • 駅から徒歩10分以内⇨△徒歩約10分
  • 近くにスーパーがある⇨✖️最も近いスーパーが徒歩10分
  • 2階以上⇨◎6階(景色が綺麗)
  • 鉄筋コンクリート◎静かで快適
  • 独立洗面台⇨
  • バストイレ別⇨
  • 都市ガス⇨◎(料理毎日するので重要でした。)

 

△と✖️の項目は今どうかというと、全然問題ないです(笑)

  • 駅から徒歩10分以内

夜疲れているときはちょっと遠いな〜と感じますが、

徒歩7分くらいなので、特に気になりませんでした。

歩きたくない時は自転車で駅まで行けばいいので!

 

  • 近くにスーパーがある

そもそも平日の仕事終わりにスーパーに行かないので、

生活してみて必要ないことがわかりました。

休日に自転車でパーっと行って1〜2週間分まとめ買いをしています。

 

ちなみに、鉄筋コンクリートと都市ガスは

自分の中の最初の条件にはありませんでした。

 

不動産の方と相談していく中で追加しました。

結論、鉄筋コンクリートと都市ガスにして正解でした

 

安くて新築でおしゃれな家は

木造、プロパンガス、ロフト付きが多く、内見ではかなり惹かれました。

 

でも、

木造⇨生活音が聞こえたら怖い、漏れるのもいやだ

プロパンガス⇨月に5千円くらい違うって不動産仲介の人に言われた

ので、やめました。

ほんとによかった〜と今は思います。

 

長くなりましたが、今回は以上です。

 

次回は”不動産仲介を3件回って思ったこと”について

書きたいと思います。