*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【はじめての一人暮らし】①物件選び〜不動産仲介を3件回って感じたこと〜

はじめての一人暮らしの物件を決定するために、

不動産仲介を3件周り、内見を15件くらいしました。

 

その結果思ったこと↓

  • 不動産仲介によってカラーが全然違う!!
  • 担当者によってあたりハズレがかなりある⇨運!

私がやりとりした不動産仲介3社について、

体験談を書いていきたいと思います。

 

◉1社目

不動産営業のイメージ=チャラい&ゴリゴリ系

 

だったのですが、全くそんなことなく、

むしろ腰低すぎで拍子抜けするレベルでした。 

 

全く強く営業もされず、LINE 交換して3時間くらいで終了。

(家買わないと思われたんだろうな)

 

◉2社目

1社目の2週間後、日曜11:00にアポ。

狭くて一人しか通れないような小さな事務所。社名も聞いたこともない。

 

担当してくれたのは30代くらいの若い店長さんで、

営業ゴリゴリ系ではなく、意外にもゆるい系。

 

その後私に用事があったので17:00くらいに終えたけど

私次第でいつまででも付き合ってくれた感じでした笑

 

この時点でなんとなくこの不動産、この人で家決めたいな〜と思っていました。

マスクで半分隠れてたけど、担当の人がちょっとタイプだったのもある笑

 

◉3社目。

2社目の2日後、平日仕事終わりに17:30アポ。

ここが本当に衝撃的でした。

 

まず、事務所が派手。

担当してくれた人はゴリゴリ系のゴリラみたいな顔の人だったのです。

(マスクしてるのに伝わってくる圧倒的ゴリラ感!)

他の社員さんもみんなホストみたいで、明らかにこれまでとは違う。

事務所のBGMも流行りのJ-POPやK-POP

 

内見までの道中ではこんな感じ↓

ゴリラさん:「ここらへん僕がずっと担当してるんで、社内でも一番詳しいっす」

(車の窓の外を指差しながら)

      「このお店も僕のお客さんです、あ、ここも」

私:    「そうなんですね〜、ここらへんはちょっと治安がよくないのが心配で」

ゴリラさん:「全然治安悪くないですよ。営業とか関係なく、僕が一人暮らしするな

       ら絶対このエリアにしますよ〜。ほら、ここスーパーだし、歩いている

       人もおじいちゃんおばあちゃんが多いでしょ」

私:    「はぁ〜(え、、だって向かい側なんか怪しい店、ラブホ?おふろ屋さ

       ん?)」

 

この時点でゴリラさんに不信感をかなり抱く私。

 

内見先では、

 

私:    「あの、、、ここ下が焼肉屋さんですよね?臭いとか音とか心配です。」

ゴリラさん:「臭いとか全然ないですよ。ここら辺は住宅街なので、もし臭いあったら

       苦情出ちゃうんで」

 私:    「はぁ〜(下から若者の飲み会の声かなり聞こえますけど、、)」

 

その後も仕切りに「営業とかではなくて」を連呼し

「ここ人気だと思いますよ」

「多分1週間後には状況変わってると思うので、契約は早くしてほうがいいですよ」

と言われましたが、全く惹かれなかったのでキッパリ断りました。

 

それでも次のアポイントをしつこく聞かれるので、

一応5日後を予約し、前日にドタキャンしてしまいました。

 

3社目の対応が私にとってかなり不快だったので、

もともと好印象だった2社目が神様のように思え、そちらで契約しました。

 

今になって知ったのですが、どこの不動産でも扱っている物件はほぼ同じなので、

初期費用を抑えるためには最初から仲介手数料の安い不動産で探してもいいかもしれません。

 

ただ、私にとってはやっぱりが決め手でした。

 

家は大きな買い物ですし、「相談→内見→契約→鍵渡し」までずっと関わる人なので、

この人に任せたい!って思える人じゃないと私は嫌だなと思いました。

(2社目は知り合いの紹介で、初期費用の見積も圧倒的に安かったのですが、

それでもこの人と契約したくないと思ってしまいました笑)

 

2社目の担当者は

「駅からの距離が気になる」と言えば、物件の最寄りの駅から一緒に歩いてくれたり、

「何としても6万以内にしたい」と言えば、大家さんとの家賃交渉をしてくれたり、

とても親身になってくれました。

 

会ったのは3回だけですが、もう会えないと思うと最後は少し寂しかったです笑

 

長々と書いてしまいましたが、

家探しは何社か回ってみて、自分に合う担当者を選んだほうがいい

というのが私の結論です。