*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

25年間実家暮らしだった私が一人暮らしをはじめた理由。

今日は

”なぜ一人暮らしを始めたのか?”について書きたいと思います。

  • 25年間実家から出たことがないことに焦り
  • 料理やおしゃれなインテリアが大好きで、自分の空間を作りたかった
  • 彼氏できないかなという淡い期待(笑)

 社会人1年目(なんなら大学生の頃)から一人暮らしへの憧れはありました。

 

でも

実家楽だしな〜

家賃補助とかないしな〜

会社から近いしな〜

 

と何かと理由をつけて実際に動き出すことはありませんでした。

今回一歩踏み出した一番のきっかけはコロナです。

 

 Stay Homeで家で家族とばっかり過ごす生活を送りながら

このままで20代終わっていいのかな?と自問自答する毎日。

 

将来振り返ったときに絶対後悔する!と思い、

一人暮らしに向けて、周りにヒミツ で活動をスタートしたのでした。

 

一人暮らしをはじめて2ヶ月が経った今、

「はじめてよかった」

と心から思っています。

 

・自分の好きな家具やインテリア、音楽に囲まれて暮らせる生活ができる

・好きなときに大好きな料理ができる→これは自分だけかもしれない笑

 

あとは家族のありががみ、家事を毎日こなす母の凄さを痛感し

家族との関係も実家のときより良好になったと感じています。

 

一人暮らしの前は家事、経済面を心配していましたが、

結論、なんとかなる!(笑)

 

◉家事

実家では料理以外の家事を全くしてこなかったので

心配していましたが、一人分なので洗濯も掃除も特に問題なかったです。

それでも始めの1ヶ月は家事に疲れて毎日10時には寝てましたが、、、

 

◉経済面

手取り22万程度で家賃6万の家に住んでいます。

まだ2ヶ月目なのでキツいという実感はないです。

 

ただ、固定費が実家のときより10万弱上がったのは事実なので、

  • 公共料金や食費の節約
  • 積み立て投資など、資産運用

について意識するようになりました。

 

あとは、服やかばん、アクセサリーについては

”いいものを少なく持とう”

という考えに変わりました。(収納スペースがないという理由もあるけど)

 

むしろポジティブに捉えています。

 

今のところですが、かなり理想通りに暮らせています。

順調すぎて先が不安になるくらい、、、

 

なんとかなる!というマインドで

今後もゆる〜く頑張っていきたいと思います。