*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

紅茶のお菓子は裏切らない!〜紅茶のカップシフォン*バナナクリーム入り*

実家に帰ってきて暇だったのでお菓子づくり💓💓💓

 

2年前のバレンタインにも作ってすっごくおいしかったので

今回も自信満々で作りました!

 

*紅茶のカップシフォンバナナクリーム入り〜

f:id:nanoblo:20210213214219j:plain


生地がふわふわで中のクリームがしっとりで

2個ペロリといけちゃいました😋

イメージは東京ばな奈🍌

 

ちなみに中はこんな感じ。

f:id:nanoblo:20210213214444j:plain

 

紅茶のお菓子って本当に裏切らないおいしさだな〜と思います。

クッキー、パウンドケーキ、シフォンケーキなど色々作りましたが、いつも大成功です!

ちなみに今回はTWGのBLACK TEAで作りました。

実家にあったのを勝手に使ったので、割といい紅茶(笑)

 

次回への改善点としては

  • 紅茶の葉をすり潰していないと食感が強めだから、細かいものがいい
  • 中のクリームがもう少し少ない方が、シフォンをもっと味わえる

 

シフォンケーキのいいところは

材料が手軽でヘルシーなところ◎

 

バターは使わないし、薄力粉もたった50gだから

一人暮らしの家でも簡単に作れそうです😋

オリゴ糖米粉、ごま油でもっとヘルシーにも作ってみたいです。

 

台湾カステラも大好きでたまに作るのですが、

シフォンケーキとの違いがよくわかりません。

材料も作り方も一緒なような。。。

 

残りはバレンタインとして父にあげました。

毎年、高島屋のアムールドゥショコラでチョコを買うのですが、

残念ながら今年は行けなかったので😂

 

高校生の時から毎年必ず行っていたので、

行かなかったのは7年ぶり!?8年ぶり!?

 

久しぶりにお菓子作りをしたら

色々作りたい欲が高まってきました❤️

 

ただ、一人暮らしで作ると食べきれないんですよね、、、

手作りを人にあげるのも何となくやりづらい世の中だし😣

会社の義理チョコみたいな文化も消滅してありがたいですが(笑)