*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【料理記録】タンパク摂取の日〜鶏むね肉のディアボロ風グリル〜

今日のメインは

”鶏むね肉のディアボロ風グリル”🇮🇹

 

f:id:nanoblo:20210125210524j:plain

 

皮がパリパリのチキンを作ってみたくて

ちょうどYou Tubeで落合シェフが簡単に作っているのを見つけたので

トライしてみました👍

 

パリパリチキンの作り方💡

  1. 鶏むね肉にしっかり目に塩を振る、分厚い部分には包丁を1/3の深さまで入れる
  2. たっぷりのオリーブオイルにニンニク1カケ分を香りづける
  3. 皮目を下にして強めの火にかける
  4. すぐに上に重しをのせる(約1分)
  5. 裏返して蓋をして中火(表面が白くなるまで→白いヒョロヒョロしたのが端から出てくる)
  6. 裏返して蓋を外し火を止める
  7. 余熱で火を通す(約1分)

 

覚悟はしていましたが

油はねがすごい(笑)

 

パリパリ度70%くらいでしたが、初めてにしては満足の出来です。

 

何よりも味がよかった!

ソースも何も付けていないのに

レモン汁と塩胡椒、オリーブオイルのシンプルな旨味🍋

 

最後は余熱で火を通すので

むね肉でもパサパサにならず柔らかく仕上がります。

 

タンパク質摂ってる〜って感じで

筋肉が喜びそうなメニューです(笑)

 

さすがに鶏むね肉1枚は食べれなかったので

明日レタスも入れてホットサンドにしようかな🍞

 

次回は鶏もも肉でも作ってみたいです。

友達が来たときのおもてなしメニューとして使えそうなので💓