*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【料理記録】休日の夜ごはん〜主役はダイソーのスキレット!〜

今日はジムに行ってしっかり体を動かしたので、

もうお腹がペコペコ。

 

ということで、ガッツリメニューにしました✌️

 

f:id:nanoblo:20210117205501j:plain

 

本日のメニューは

  • 合鴨ロース黒胡椒と長葱のオーブン焼き
  • 里芋と豚肉の甘辛炒めグラタン
  • 豆もやしときゅうりのピリ辛和え
  • 里芋と梅しそわさびサラダ

我ながら全部とっても美味しくできました◎

 

年末におばあちゃんから”紅茶鴨パストラミ”をもらったので、

オリーブオイルで長葱と焼いてみました!

鴨肉とかケモノ系のお肉大好きなんですよね〜💓

 

先日買ったスキレットを活用。

なんと、ダイソーで200円!

直火&オーブン調理できて器にもなって優秀すぎる👏

 

今までロッジのスキレットを使っていましたが、

重くて取り出すのがちょっと大変ということもあり、

よりカジュアルに使えるダイソースキレットを買い足しました。

 

料理が終わり洗い物をしてからあることに気づいてしまいました。

もしかして使う前に何かやるべきだった、、、?😏

 

ネットを見ると錆止めを洗剤で落として

オイルを塗る”シーズニング”が必要とのこと。

 

普通に料理しちゃったけど有毒なものを食べてしまったのでしょうか😭

過ぎたことは仕方ない(笑)

 

とりあえずネットの記事を見様見真似でシーズニングしてみましたが、

果たしてできているのか謎です。

  1. 洗剤を使ってたわしで洗う
  2. 白い煙が上がるまで火にかける
  3. オリーブオイルをキッチンペーパーで塗る
  4. 白い煙が立つまで火にかける
  5. 3→4を3回繰り返す。

 

今、1Rの部屋が焦げ臭すぎて大変なことになっています(笑)

 

まぁすぐ錆びてしまったとしても200円なら、、、って思ってしまいますが。