*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【はじめての一人暮らし】②家電選び

今日は久しぶりに一人暮らしネタを書こうと思います。

 

家申し込み⇨鍵渡しまで3週間ほどあったので、

家電をひたすら調べました。

 

電気屋さん、リサイクルショップ、楽天市場Amazon、メルカリなどを見て

か〜なり比較検討をした結果、

全て楽天市場で購入することになりました。

 

もともと楽天ヘビーユーザーなので、

ポイントもかなり貯まりましたし、よかったかなと思います。

 

一人暮らしを始めるのに、最初に必要と言われる3つ!

 

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ

 

について、思い出しながら綴っていきます。

 

家電3点セットや5点セットは

勝手にセットにされているのが個人的に気に入らず(笑)、

一つ一つすごく悩んで決めました。

 

①冷蔵庫

私は毎日のように料理をするので、

少し大きめが欲しいな〜と思っていました。

あとは霜取り機能も必須でした。

 

Haiar(ハイアール)の148Lの冷蔵庫¥30,490で買いました。

 

Haiarの製品はSHARPや三菱などの日本メーカーに比べて圧倒的に安く、

買う前は少し不安でしたが、今のところ全く問題ないです!

冷凍庫が3段の引き出しになっているのが地味に便利😄

 

 

②洗濯機

正直洗濯できれば何でもいいと思っていたので、

一番安かったIRIS OHYAMAの全自動洗濯機(5kg)にしました。

 

¥20,980で安い!と思ったのですが、

思わぬ落とし穴がありました。

 

設置してもらえない。

 

巨大段ボールをポンっと玄関に置かれて、

えっ!?ってなりました😂

 

それでもクチコミに

「女一人でも簡単にできました!」

「設置は30分くらいでできました!」

とあったので、何とかなるだろうとなめてました。

 

全く何とかならず、後で水漏れとかしても困るので、

BENRYを1万円で呼んで設置してもらいました。

 

安いのにはワケがあることを学びました。。。

 

ちなみに、冷蔵庫は楽天ビック(ビックカメラ✖️楽天)で買ったので、

アース線などの設置も全てやってくれました。

 

③電子レンジ

お菓子作りやオーブン料理もたまに作るので、

迷わずオーブンレンジにしました。

 

IRIS OHYAMAの18Lオーブンレンジを¥13,320で買いました。

デザインがシンプルでインテリアを邪魔せず、気に入っています♪

 

デメリットと感じているのは

パンを焼くのに時間がかかる!

ことです。

 

オーブンレンジはパンも焼けると知って選んだのですが、、、

たしかに焼ける、でもトーストに10分くらいかかるのは盲点でした。

 

週に2回くらいパンを焼くのと、よくグラタンを作るので

現在トースターを購入検討中です。

 

まだ購入してから3ヶ月しかたっていませんが、

3つとも全く不自由なく使えています。

多分そんなに悩まなくてもよかったんだと思います(笑)

 

◉まとめ

  • 冷蔵庫:毎日料理する人なら140L以上を買うべし。霜取り機能は必須。
  • 洗濯機:設置までしてくれるお店で買うべし。⇨重要!!
  • 電子レンジ:パンをよく食べるなら、トースターとの2台持ちを考えるべし。

 

今日は以上です。

 

一人暮らしを始める誰かのお役に立てれば嬉しいです。