*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【料理記録】最近ハマっているもの”キンパ”

ここ最近”キンパ”にハマっています♪

 

家でも作れる好きな韓国料理TOP3には入ります。

 

f:id:nanoblo:20210114204928j:plain

ノーマルキンパとツナチーズキンパ

 

日本の太巻きは1回も作ったことがありませんが、

キンパは3ヶ月間で3回作っています。

 

具材を一つずつ準備するのでなかなかめんどくさい料理なのですが、

何を入れても絶対美味しくできるし、

切った時の美しい断面を見るとすごく達成感があります💖

 

上の写真では2種類作ってみました。

 

◉ノーマルキン

具材:

カニカマ、人参のナムル、ほうれん草のナムル、コチュジャンそぼろ、たくあん、卵

 

何を入れても美味しいのですが、たくあんは味的に、人参は見た目的に外せません!!

 

◉ツナチーズキンパ

コチュジャン、キムチ、ツナで味付けたご飯にチーズをたっぷり入れて巻きます。

レンジでチンしたら、チーズが溶けてまぁ当たり前においしい😋

 

これは一番最近作ったキンパ↓

 

f:id:nanoblo:20210114204935j:plain

キンパ

 

う〜ん。ご飯が少なかったのか、具が多すぎたのか、

ご飯が一周できておらず(卵の周りに米がない笑)、

崩れやすいキンパになってしまいました。

味はもちろんばっちりでしたが◎

 

次回もっとうまく巻くために作り方を写真に残してみました。

 

f:id:nanoblo:20210114205038j:plain

f:id:nanoblo:20210114205002j:plain

f:id:nanoblo:20210114205019j:plain

キンパの作り方

 

米をできるだけ少なくしたいと思いすぎた結果、

米が薄くなりすぎた、、、反省。

たぶん奥側にもう少し米が必要だったんだと思います。

 

キンパって、

野菜もタンパク質も糖質も摂取できる完全食だと思う!!

一本で米110gだから、小さめお茶碗1杯ぐらいだし👏👏👏

 

今年の恵方巻きはキンパにしようと考えています。

次はもっと上手に巻くぞーーー!

 

韓国料理、韓国コスメが好きなので去年は3回も韓国に行きました🇰🇷

 

南大門市場”麻薬キンパ”という物を食べたのですが、

おいしすぎて感動しました!

シンプルなのに麻薬のように病みつきになるんです。

 

この、皿にビニール被せる感じも韓国っぽくて懐かしいです。

 

f:id:nanoblo:20210114211931j:plain

南大門で食べた麻薬キンパ

 

この頃はまだキンパの魅力に気付けていなかったので、

本場の具沢山のキンパを食べず、後悔しています。

 

いつになったら韓国に行けるようになるのやら。。。

2019年にソウル3回、ダナン、バリ島に行ったのが嘘のようです。

 

海外に行けるようになるまでは、

家でいろんな国の料理を作って旅行気分を味わいたいと思います(笑)