*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【料理記録】2021年初ホームパーティー♪

一人暮らしをしてやりたかったことのひとつ↓

 

友達を呼んで料理をふるまうこと!

 

一人暮らしを初めてから、月に数回は友達とのホームパーティが実現できて

本当にうれしい💓

 

自分が食べることももちろん大好きだけど、

それよりも料理自体が大好きで、その料理を誰かが喜んでくれるなら

私にとってそれほど幸せなことはないのです。

 

この日も友達を呼んでお家ディナーをしました🥂

私は有休を取って、夕方から気合を入れて準備(笑)

作って待ってる時間がとても幸せ💕

 

f:id:nanoblo:20210109120250j:plain

自分が食べたいものをかき集めてみたところ、

和洋ぐちゃぐちゃのメニューになってしまいました(笑)

 

  • オニオングラタンスープ
  • えびとエリンギとトマトのアヒージョ
  • 彩りサラダ
  • 焼きしゃぶ
  • だし巻き卵

 

一番時間がかかったのが”オニオングラタンスープ”

 

飴色玉ねぎに時間がかかるのは知っていましたが、

正直そこまで〜?😏となめてました。

 

リアルに30分間炒め続けて、腕がつりそうでした(笑)

600Wで約3分レンジしてから炒めたのに、全然効果なかったみたい。。。

 

味はもちろん最高でした◎

コンソメだけでは絶対出ないコク(玉ねぎの旨味)が出ていました。

 

ただ、この手間をかけてまた作るかと言われれば「・・・」という感じです(笑)

 

個人的に一番美味しかったのは”だし巻き卵”

 

ニトリで買った500円くらいの卵焼きフライパンで

こんなに美味しく美しいだし巻き卵ができるとは👏

 

味付けは白だしだけなので、白だしの威力がすごい👏👏

 

彩りサラダについては、

具材をいかに綺麗に並べられるかだけがポイント(笑)

簡単な映え料理なので、今後のパーティでも使えそう!

 

ちなみに今回使った食材はこちらです。

 鴨肉、アボカド、卵、ブロッコリーミニトマト

 クリームチーズ、サニーレタス、アーモンド

 

将来キッチンの大きなお家に住んで、

たくさんの人を呼んでホームパーティをするのが夢です✨

 

BALMUDAなどのこだわりのキッチン家電に囲まれ、

カウンターキッチンにエプロンをつけて立ち、

皆がおいしそうに食べてくれるのを微笑みながら見守る自分の姿を

日々妄想しています(笑)💓💓💓