*nanoblo*一人暮らし料理記録

料理が大好きな25歳OL。毎日のお料理を載せています。

【はじめての一人暮らし】①物件選び〜やっておけばよかったこと〜

現在、一人暮らしを始めてから約3ヶ月経ち、

物件選びについて振り返ってみて思うことを書いていこうと思います。

 

 私はかなりの心配性で、何事もすごく調べてから動き出す派の人間です。

 

初めての内見も事前にググりまくって、

10項目くらいのチェックリストまで作っていきました(笑)

ですが、

そこまでする必要はなかったなと(笑)

 

チェックが埋まらなかったとしても、住めばなんだかんだ適応できるし、

特に収納や音などは実際に住んでみないと結局わからないからです。 

 

自分が絶対に譲れないポイントを3つくらいに絞って

内見するのがいいんじゃないかと思います。

(私ならキッチンの広さ、駅からの距離、女一人でも安心か)

 

ただ、やっておけばよかったな〜と思うこともありました。

  • 内見時に部屋の間取りを測る
  • コンセントの位置を確認する

これは事前にネットでも確認していたチェックポイントでしたが、

不動産営業の方が色々測ったり説明したりしてくれる隣で、何となくやりづらく。。。

無駄に遠慮してしまいました(笑)

 

契約⇨鍵渡しまで3週間程度あり、家具家電を揃える絶好のチャンスだったのに、

大型家具や家電は全く買えませんでした、、、

 

その間、IDC大塚家具のホームページにある「3Dシミュレーター」で

何度もシミュレーションをしていました。

 

実際の部屋を3Dでイメージができるので、とてもオススメです。

 

このシミュレータのおかげで、家具を全てネット通販で購入しましたが、

設置してみて「しまったな」と思うことはありませんでした。

 

ただ、コンセントの位置が事前にわかると、自然に家具家電の位置も決まってくるので

さらにシミュレーションしやすかったなとは思います。

 

やってよかったこと

  • 駅から家まで実際に歩いた

  道が上り坂、駅のホームまでは意外に遠いことがわかりました。

  • 夜に内見し、駅からの夜道を確認した

  不動産営業の方と一緒に駅と物件を往復し、体感を確かめました。

  • 不動産営業に物件のマイナスポイントを聞いた

  プロに聞くのが一番!(ただ、ゴリゴリ勧めてくるタイプの人は注意)

  • 家賃の上限を妥協しない

  後々困るのは自分!妥協せず要望を強く伝えたことで、

  不動産営業の方に大家さんと家賃交渉をしていただけました。

 

たくさんの物件を内見して

不動産営業の方に要望を伝えまくって質問しまくって

最後は自分の直感で決めました。

何だか就活、恋愛みたいだなと思いました(笑)

 

スーパーが少し遠い、駅のホームまでが遠いなど少々の不便はありますが、

元々わかっていた中で自分で決断したことなので、不満はありません。

 

毎回ブログの終わり方が分からず、戸惑っています(笑)